サービス紹介
ご提供範囲
- STEP1設 計
-
- ヒアリング
- 設計
- ご提案
- ご注文
- STEP2構 築
-
- NIFCLOUD導入
- サーバ構築
- STEP3運用・保守
-
- 24時間365日監視
- 障害対応 / 運用・保守作業
ご提供範囲
- NIFCLOUD
- OS/ミドルウェア
- アプリケーション
(お客様にてご用意)
ニフクラについて
- ニフクラとは、富士通クラウドテクノロジーズ株式会社が提供する国産クラウドサービスです。
2010年のサービス提供開始から2017年10月までで、6,000件以上の導入実績があります。
国産クラウドならではの、高性能・高信頼が特徴で、月間稼働率99.99%の高いSLAが用意されています。
CloudServ.は、ニフクラのサービス開始初期の、2012年からオフィシャルパートナーとして、運用・保守サービスを提供し続けています。
マネージドタイプ
基本メニューは、全ての運用保守をお任せいただける、フルマネージドタイプです。
「実作業のみ任せたい」というご要望に対応した、セルフマネージドタイプのメニューもご用意しています。
- 全てを任せたい人向け
フルマネージド - サーバ構築、監視、障害対応、再発防止策まで
ワンストップでお任せいただけます。
- 実作業のみ任せたい人向け
セルフマネージド - 監視、手順書にもとづいた構築代行や障害対応など
アウトソースが可能です。
マネージドタイプ比較
マネージド種別 | フルマネージド | セルフマネージド |
---|---|---|
監視 | ○ | ○ |
一次対応 | ○ | 作業代行 |
二次対応 | ○ | △ |
自動化対応 | ○ | ○ |
バックアップ | ○ | ○ |
セキュリティアップデート | ○ | ○ |
無料作業工数 | ○ | ○ |
テクニカルサポート | ○ | ○ |
設定変更 | ○ | 作業代行 |
仕様書管理 | ○ | △ |
マネージドサービス概要
-
稼働の確認や問題の予兆をチェックします。
標準で、死活監視、ポート監視、プロセス監視、リソース監視を提供しています。 -
監視で検知したアラートについて、復旧対応を実施します。24時間365日の体制を構築しているため、深夜のトラブルにも迅速な対応が可能です。
-
一次対応は取り急ぎの復旧です。
再発の可能性がある場合は、詳細な原因調査と再発防止策の検討・実施を行います。 -
負荷に応じたスケール変更や定型作業を自動化します。
ロードバランサーの流量を監視し、自動的に上限を引き上げるような対応も可能です。 -
20GBまでのデータバックアップを行います。1日1世代を、関西のロケーションへ取得します。
オプションで、複数世代管理や定期的なイメージバックアップの取得にも対応が可能です。 -
日々、脆弱性情報の収集を行っています。危険性が高く対策が必要と判断された脆弱性については、調整の上パッチ適用を実施します。
-
ミドルウェアの追加や設定変更等、運用中に必要になる作業については、無料作業工数の範囲で対応可能です。作業時間は無料作業工数から消費しますが、問い合わせや一次対応による消費はありません。
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技術的な問い合わせ窓口を24時間365日体制で提供します。テクニカルサポートは、定期的に技術研修を受けた自社エンジニアで編成されています。
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1台1台サーバ仕様書をご用意いたします。サーバの設定変更が発生した際には、仕様書の更新を行い、メールにてお送りさせていただきます。転勤や退職などで担当者が不在になる場合でも、容易に情報を引き継ぐことが可能です。
-
ご要望いただいた設定変更を、安全・確実に実施いたします。具体的な設定変更が分からない場合は、実現したい内容を伺い、変更内容の整理からお手伝いさせていただいています。
サービスプラン
- 通常プラン
-
固定の月額運用費用で
フルマネージドサービスの提供が可能です。サーバ台数が多いお客様におすすめ
無料作業工数10時間
- 台数プラン
-
台数に応じた固定の月額運用費用で
フルマネージドサービスの提供が可能です。スモールスタートに最適です
無料作業工数3時間~